『食べる輸血』と言われるビーツ。
水煮に出会ったのは初めてです。
簡単ボルシチなるものを作ってみました。コンソメ→自家製の変化系たまねぎ麹に置き換えて、トマト、キャベツは塩麹で和えておいてスタート。
カットしたビーツを味見してびっくり!思った以上に甘いのです。なんでも味見は必要ですね。味見をしてみて、甘みとしての調味料は必要なしと判断しました。スープの味見をすると、想像以上のおいしさでした。

今回は、サワークリームをトッピングするのではなく、ヨーグルトにしてみました。ビーツが甘いので、ヨーグルトの酸味が全体をうまーくまとめてくれています。最後にひとさし自家製の発酵調味料を入れたのもよかったのかもしれません。
ビーツには、カリウムも豊富に含まれているので、むくみ予防、血圧の低下に効果が期待されます。冷房で体が浮腫みやすくなる方は、ビーツを取り入れてみてはいかがでしょうか?
コメントを残す